オフィシャルブログ

検索

「テイルズ オブ アライズ」製品版配信ポリシーに関する補足

皆さんこんにちは、「テイルズ オブ アライズ」プロデューサー富澤です。

 

ついに明日より、「テイルズ オブ アライズ」が世界中で発売となります。

多くの皆様に全力で楽しんでいただくとともに、発売日以降もより多くの方に本作の魅力を知っていただくことで、より大きな盛り上がりへと繋がっていくことを期待しております。

 

その一環として、昨今のゲームを介した楽しみ方の一つとして広く行われている「ゲーム実況」について、「テイルズ オブ アライズ」においても配信ポリシーを設定させていただくことで、皆様に安心して配信や視聴を楽しんでいただく環境をご用意することとしました。

 

基本は体験版の際に発行しましたポリシーをベースにしておりますが、詳しくはこちらの『ゲーム実況ポリシー』をご覧ください。

https://toarise.tales-ch.jp/special/policy.php

 

まず、全てのお客様にぜひご自分の手で「テイルズ オブ アライズ」をプレイいただき、アルフェンたち仲間と一緒に旅を楽しんでほしい、という思いが、本作を送り出す私たちにとって間違いなく一番の願いなのです。

その一方で、多くのお客様にとって、誰かがゲームを遊んでいる様子やリアクションを視聴してこの旅がもたらす様々な感情を動画ごしに受け取ってみること、ゲームの実況を手軽に楽しむことが、お客様がみずから本作の世界へ旅に出かけるための「きっかけ」になる時代でもあると感じています。

 

ですから、この配信ポリシーについても決して「配信をしないでほしい」というメッセージではなく、感情や体験を共有できる機会が多くの場所で生まれてほしいという前向きな想いで内容の検討を重ね、発売にあわせて公開させていただきました。

 

ただし、『テイルズ オブ』シリーズは出会いの物語であり、「テイルズ オブ アライズ」においても、プロモーションでは公開していない情報の内のいくつかは、ご自身の手でコントローラーを握って物語を進めていただきたいもの、言い換えれば望まざる形のネタバレとして行き当たっていただきたくない情報が存在します。

 

そういった体験を大切にするため、具体的な配信ポリシー以前に、プレイされる皆様に広くお願いしたいことがございます。

 

どうか、SNSでネタバレ内容が直接、不特定多数の方に見えてしまうような投稿は当面お控え下さい。

具体的にはTwitterでの投稿やYouTubeでのサムネイル・動画名、あるいはブログ記事のタイトルなどにおいて、見る側にとって不本意なネタバレ情報が露出しないようご協力をお願い致します。

 

もちろん、何をもってネタバレと感じるかの程度は人それぞれですので、このお願いについては、それぞれのご判断・ご良心に沿った形というお任せの多いお願いになってしまいます。

ネタバレを隠すための手段についても同様です。

そういった事情もあり、配信ポリシーにおいてはより具体的に「テイルズ オブ アライズ」について何がどの程度の深刻なネタバレになりそうかをメーカーサイドから考え、提案させていただく当面の目安として細かい基準を記載いたしました。

 

全員が望む形で「テイルズ オブ アライズ」の物語を遊びきることができるよう、『テイルズ オブ』を愛してくださる幅広い皆様のご協力をいただければ、本当に幸いに存じます。

 


◆配信ポリシーについての詳しい解説

さて、改めて本作の配信ポリシーにおいて着目すべきポイントとしては以下になります。

 

①「シスロディア」地方に入って以降のストーリーについては、プロモーションでもあえて公開していないようなネタバレ要素が増え始めます。

ただし、ここ以降が配信NGというわけではありません。

その代わり、ここ以降については動画サムネイル等、不特定多数の方の目に入ってしまう画像やテキストについての十分なご配慮と、「ネタバレ注意」等の記載をお願いします。

 

② ポリシーに記載されている文言と共に選択肢が発生するとある場面(①よりずっと後です)までが、現時点のバージョンにおいてポリシーに決められた配信OK範囲になります。

 

③ タイアップ楽曲については権利者からの判断により配信停止などの措置が取られることがあります。 【補足その1】

 

④ 第三者が権利を保有・管理していることが明らかな素材に関わる箇所については配信NGです。 【補足その2】

 

……ということで、①②については明快なお話かと思います。

一方、③④については少しユーザーさんの目線からは判断が難しいところもあろうかと思いますので、補足させていただきます。

 


【補足その1】

「OP曲」「挿入歌」などのタイアップ楽曲が使用された箇所を配信してよいのか? NGなのか?

という点で皆様迷われるのではないかと思いますが、【現状では】楽曲の権利元様からは以下のようなご判断をいただいています。

 

  • 楽曲を使用した動画においては、収益化の対象外とする(広告、スーパーチャット等すべて)

 

…というルールとなっております。

ですので、「アライズ」の実況においては、現状においては配信停止の措置はなく、当該楽曲が流れる実況動画配信を行うことは可能ですが、一方で広告やスーパーチャット等の収益も発生しないということをご理解いただけますと幸いです。

 

こちらのルールは楽曲権利者様の方針によって変更しうるものになっており、バンダイナムコエンターテインメントの実況ポリシー上では明記できないものでもありますため、こちらにて現状の権利者様判断を元に補足させていただきました。ご了承いただき、実況配信をお楽しみいただければ幸いです。


【補足その2】

タイアップ楽曲以外に「第三者が権利保有・管理しているもの」は何があるの?というご不安もあろうかと思いますが、発売日段階ではこちらのポリシーに該当する他社権利素材はゲーム本編内にはございません。

DLC「コラボコスチュームパック」にて着せ替え可能な衣装3種「ミア衣装(CODEVEIN)」「カラフルセッション衣装(アイドルマスター スターリットシーズン)」「ニーナ衣装(TEKKEN7)」についても各タイトルより配信可能との判断を別途確認済みですので、当該衣装を着用しての実況もOKとなります。

 

こちらの状況や判断も今後変更となる可能性がありますが、その際はまた当ブログ等にて個別に皆様にお伝えしていきますので、ご共有いたしますルールの範囲内において、安心してゲーム実況をお楽しみいただきたいと思います。


以上、ポリシー文言のみでは判断に困るとお感じになるであろう点を補足させていただきました。

 

いよいよ発売日を迎えます。「テイルズ オブ アライズ」、お楽しみいただければ幸いです。

 

一覧へ戻る