オフィシャルブログ

検索

『双星の宿命(さだめ)』編タイアップソングのレコーディング現場レポート

 

皆さんこんにちは、「テイルズ オブ アスタリア」プロデューサーの小林です。

 

先日、アスタリア公式Twitterの「オリエの先出し放送局」スキットにて、新章タイアップソングのインストをひと足先にお披露目しましたが、今回のブログでは、レコーディングスタジオでの収録の模様を皆さんにお伝えしたいと思います。

 

当日は、都内某所のステキなレコーディングスタジオで収録が行われました。

 

この日に至るまでの間、近藤さんとは入念にすり合わせをして準備万端となっていましたが、いざ収録時間になり近藤さんがスタジオ入りされると、あらためて歌詞や楽譜に目を通して丁寧にチェックされていました。

今この瞬間に、よりよいものを生み出したいという近藤さんの強い想いを感じました。

※真剣なまなざしで譜面を見る近藤さん

 

さて、満を持してレコーディングが開始されましたが、さっそく近藤さんから発せられる魅惑の歌声にスタッフからもため息がもれました。

歌うたびに、ディレクターさんも「イケボ(イケてるボイス)だ・・・」と(笑)

 

そんな感じで順調に収録を進めていたのですが、順調すぎるがゆえに近藤さんにとっては大変なことも起きていました。

テイクごとに歌って頂くのですが、テイクを積み重ねるたびに近藤さんの声量や声質がより上がっていき、さらに魅力的な歌が生み出されてしまうのです・・・。

 

現段階でも十分に魅力的な歌を収録出来ているのですが、次はさらに魅力的な歌が生みだされるのでは・・・と、クリエイター魂に火がついてしまったディレクターさんから「もうワンテイク録ってみてもいいですか!」という声があがります。

 

そういった要求にもにこやかに応えてくれる近藤さん、本当にすごかったです。

かなりの数の歌唱をして頂きましたが、声が枯れてしまうなんて事はなく、最後まで圧倒される歌声を維持してくださいました。

※制作側のリクエストに完璧に応えてくれる近藤さん

 

そして、今回の曲ではなんと、何重ものコーラスもすべて近藤さんが歌いあげてくださいました!

収録後にすべて歌声が重なり合うのを聞いた瞬間、本当に鳥肌が立ちました。

 

ディレクターさんから最後に一言「まさに近藤づくしの一品!」

 

今回もまた、アスタリアにとっての神タイアップ曲が生まれる瞬間に立ち会えて感動しました。

特に近藤さんのファンの方にはたまらない楽曲になったかと思います。

近藤さんに新章タイアップをお願いして本当によかったです。

 

今でもレコーディング現場を思い出すたびにテンションがあがってしまい、今回のブログはだいぶ感情的なものになってしまいました。

 

このタイアップ曲の感動を皆さんにもはやくお伝えしたく、近いうちに先行して一部をお聞き頂ける新章情報PVの準備をしておりますので、どうかお楽しみに!

また、どこかのタイミングでメイキング映像をお見せできる機会もあるそうなので、そちらもご期待ください!

 

今回もブログにお付き合い頂きまして、ありがとうございました!

 

『テイルズ オブ アスタリア』 プロデューサー 小林

 

 

テイルズチャンネル+会員

テイルズチャンネル+は
『テイルズ オブ』シリーズ公式ポータルサイトです。

毎日楽しめるクイズやミニゲームでCP(チャンネルポイント)をためて、
ここでしか手に入らないオリジナルアイテムをもらおう!

ログイン・新規登録/ミニゲーム

OFFICIAL SNS

『テイルズ オブ』シリーズの最新作の情報や、お得なキャンペーンなどを各担当者からお知らせします。

一覧へ戻る