オフィシャルブログ テイルズ オブ 通信

『テイルズ オブ ザ レイズ』1000日なので言えること

皆さまこんにちは。

『テイルズ オブ ザ レイズ』プロデューサーの池野です。

 

「ザ レイズ」1000日記念キャンペーンが始まりましたね。

幕間アニメ付き記念クエストからガシャ最大100回無料、強化素材付きのキャラ1人プレゼントなど豪華キャンペーンを多数実施しました。

(既に止めてしまった方、まだ始めていない方、沢山アイテムがもらえる今が始めるチャンスですよー)

 

1000日……長いような短いような。

今日時点でプレイアブル実装されているキャラクターは136人になり、実施した期間限定イベントは67回になりました。

ここまでサービスを続ける事ができたのもゲームを楽しんでくださる皆さまの支えのおかげです。ありがとうございます。

正直3周年は大丈夫か!?と震えるほどの豪華キャンペーンなのですが、ここはユーザーの皆さまに感謝還元したいので、3周年もっと頑張るから!と言い聞かせて実施させていただいてます。

 

今回何を書こうかなと思案したのですが、1000日…と過去を振り返る良い機会なのでタイトルに込めた想いを、当時の制作エピソードも交えつつお伝えしたいと思います。

(新情報は先日発表した12月14日(土)20:30~配信予定の「テイルズ探偵団~アプリ最新情報を調査せよ!~」でしっかりお伝えします!)

 

 

忘れもしない4年前の12月15日、シリーズの誕生日に行われたIPラインナップ発表会で本タイトルを初公開しました。

「20周年も兼ねる注目イベントで発表しないわけにはいかない!」との一心で、イクスのカラーイラストも完成していないのに…今では良き思い出です。

 

 

そして「テイルズ オブ ザ レイズ」というタイトルに込めた想い。

世界観でもある光やそれを反射する鏡はもちろん、その光のように「真直ぐ」「強く」主人公のイクスとヒロインのミリーナに進んでいって欲しいという想いを込めて、百以上も出した候補から選びました。

(物語を進めると分かることも掛け合わせている!?)

 

タイトルロゴも同じくたくさんの候補があったのですが、込めたい想いがベストに表現されたデザインのものを選んでいます。

 

 

 

1000日も経ってイクスとミリーナは随分と逞しく成長しましたね。

先日実施した期間限定イベントでレジェンディアのノーマからニックネームで呼ばれた時は、先輩キャラから仲間として認めてもらえたんだ…と感慨深くなってしまい、思わずスクショしてしまいました。

(いやいや自信持ってくださいよ!って言われそうですが、先輩方が逞しすぎて本当に初めは不安でした)

 

もう1つ。『テイルズ オブ』では非常に重要なキャッチコピーやジャンル名。

第1部では「その嘘を真実にするために生きると決めた」「真実の強さを追うRPG」という形なのですが、ここにもイクスたちの信念があり、そして本作の要素でもある原作記憶を持つ歴代キャラクターすなわち原作世界で旅を通して逞しく成長した歴代先輩方から学び、イクスたちも背中を追うように強く…といった想いが入っています。

 

制作・宣伝スタッフ4人で夜中まで、社内の電気を消された暗闇の中でもキャッチコピーやジャンル名の考案に頭を悩ませていた日がつい先日のように思い出されます。

(電気はすぐに点けてもらいました)

 

本作では主人公の成長物語に加え歴代キャラの成長の再認識もテーマに、今の今でも一貫して制作を進めていますが、作品から何かを新しくあるいは再び感じとっていただけていたなら、これ以上の喜びはありません。

 

 

最後に、もうすぐお届け出来る…と思う第1部フルボイス化。

この機会に第1部のシナリオに加筆・校正を行いました。

リリースの際には是非、イクスやミリーナたちのより深く描かれた心情や真直ぐ進んでいく姿を、ボイスONで楽しんでください。

 

 

 

▼おまけ

オープニングアニメ第1部だけWEB公開しているのもアレなので、1000日を振り返るのにも良いですし、2部と3部のアニメも公開しました。

 

【第1部】

 

【第2部】

 

【第3部】

 

それでは今回はこの辺で。

 

『テイルズ オブ ザ レイズ』プロデューサー 池野泰広

 

91+

「アイドルマスター SideM」×「テイルズ オブ アスタリア」第2弾コラボ開催御礼!

 

皆さんこんにちは、「テイルズ オブ アスタリア」プロデューサーの小林です。

 

現在、「アイドルマスター SideM」との第2弾コラボが絶賛開催中ですが、皆さんお楽しみいただけていますでしょうか。

 

 

今回のコラボに際しては、「アイドルマスター SideM」チームスタッフの多大なる協力と、このコラボを楽しみにしていただいていた皆さんの声のおかげで無事、開催にこぎつけることができました。

この場をお借りしまして、あらためて御礼申し上げます!

 

バンダイナムコエンターテインメントのアプリ同士という事もあり、両タイトルがより密に、こだわりぬいた要素がちりばめられております。

とても魅力的なコラボになったのではないかと自負しておりますので、「アイドルマスター SideM」からお越しいただいた皆さんもぜひ、このコラボをお楽しみください!

 

実は今回・・・・・!

コラボ記念企画の投票イベントでは残念ながら1位を逃した敵キャラたちのアイドルイラストを、イラスト制作スタッフが描き下ろしてくれました!

こちら当初の予定にはなかったのですが、皆さんがこの「アイドルマスター SideM」コラボ投票企画を大いに盛り上げてくださっている様子を拝見し、これは感謝の想いを伝えなければ!

ということで、サプライズを用意させていただきました。

 

つねに高品質なイラストを目指している立場上、このラフさで公開していいのでしょうか・・・

という制作スタッフからの声もあったのですが、十分に感謝の想いが伝わるイラストになっているのではないかと判断し、公開させていただく事にしました。

・・・と、そうこういっているうちに、ラフだったはずのイラストにセリフが加えられたりと、各キャラの個性が表現されてきました!

塗りなど一部ラフな部分もありますが、そこは制作スタッフのタッチを垣間見られるものとしてお楽しみいただければ幸いです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

誰がアイドルになっていたとしても、その魅力を十分に発揮したであろうことが想像できるイラストだったかと思います!

『敵だけど選ばれてアイドル』へ投票いただいた皆さんに、アスタリア運営からの感謝の想いが少しでも伝わったとしたらうれしく思います。

 

最後に、この投票企画で1位となったオスカーについてふれておきたいと思います。

今回、コラボクエストや召喚に登場するキャラを選定したうえで、さらに皆さんと一緒にこのコラボを盛りあげられたら!という想いがありました。

そこでコラボキャンペーン用に展開させていただくキャラクターを、皆さんに選んでいただこうという趣旨で投票企画の実施に至りました。

 

運営側としては、今回のコラボの性質上、ビジュアル的な目線で盛り上げていけたらという想いが強く、アイドル衣装をまとったオスカーを魅力的に描いたうえで、皆さんにお届けするという方針で進めておりました。

 

 

アイドル衣装のオスカーが仲間になることを喜んでいただいた一方で、絆・覚醒を心待ちにしてくださった方にとっては、もの足りないものになってしまった事実もあるかと思います。

今回の件については、皆さんからいただいたご意見の数々を真摯に受け止めて、これからのアスタリア運営に必ず活かしていきたいと考えておりますので、今後ともなにとぞよろしくお願い致します。

 

さて、「アイドルマスター SideM」のほうでも、コラボイベント「Side of ASTERIA ~天を射る矢と風舞う約束~」が開始されましたので、ぜひお楽しみください!

 

「テイルズ オブ アスタリア」 プロデューサー 小林

 

 

<追伸>

 

前回、テイチャンブログで公開したギャンブラー衣装デザインにつきましては、皆さんから非常に大きな反響をいただきました!

誠にありがとうございます。

 

皆さんからの「アスタリアの衣装デザインをもっと見たい!」とのご要望にお応えするには、どのような形でお見せするのがよいか検討しておりますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

 

 

 

94+

『テイルズ オブ』のアーティスト達による圧巻のライブ! バンダイナムコエンターテインメントフェスティバルが開催されました!

 

本日、10月19日に開催されたバンダイナムコエンターテインメントフェスティバルDAY1にご来場いただきました、『テイルズ オブ』シリーズファンの皆さん、ご来場いただきまして、誠にありがとうございました!

 

タイトルの垣根を超えたエンターテインメントライブ、いかがでしたでしょうか?

それではここで、Day1の会場の様子をお届けいたします!

 

DAY1のMCは、「THE IDOLM@STER SideM」にご出演の中村宗悟さんと…

テイルズといえばこの人!

「テイルズ オブ シンフォニア」 ゼロス・ワイルダー役の、小野坂昌也さんでした!

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバルを軽快なトークで盛り上げてくれました!

 

DAY1には『テイルズ オブ』シリーズから4アーティストが出演しました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めに登場したのは、、、

「テイルズ オブ ベルセリア」のテーマソング「BURN」

「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」の第一期OP主題歌「風の唄」と、第二期ED主題歌「INNOSENSE」を担当した、、、

「FLOW」さん!

圧巻のライブパフォーマンスで、会場が大きな歓声に包まれました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

続いてご登場したのは、、、

「テイルズ オブ レジェンディア」のテーマソング「TAO」

「テイルズ オブ アスタリア~星のカケラ~」のテーマソング「believe in you」を担当した、、、

「Do As Infinity」さん!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして、今年のテイフェスにもご出演頂いた「BONNE PINK」さんは「テイルズ オブ ヴェスペリア」テーマソングの「鐘を鳴らして」

「テイルズ オブ アスタリア~結晶の大地と導きの光~」テーマソングの「We Belong」を披露してくださいました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ライブもいよいよ終盤に差し掛かり、、、

『テイルズ オブ』シリーズからは、ラストアーティストの「Every Little Thing」さんがご登場されました!

今年で15周年を迎える「テイルズ オブ リバース」のテーマソング「good night」を披露してくださいました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『テイルズ オブ』シリーズからは本フェスのDAY2の参加はありませんが、DAY2にご参加される皆様は、是非明日もお楽しみくださいね!

 

また、10月20日はパシフィコ横浜・国立大ホールにて「テイルズ オブ オーケストラコンサート 2019~BRASS BAND EDITION~」も開催いたします!

今週末は『テイルズ オブ』シリーズの楽曲をアーティストライブ、オーケストラで楽しみましょう!

皆さん是非お越しくださいね♪

 

イベント担当S

 

©いのまたむつみ  ©藤島康介  ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

32+
前へ≪1 2 3 4 5 
2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

記事検索

過去の記事

PAGE TOP